【イベント報告】男鹿鰰祭

2014年12月7日、冬の始まりの新雪が、景色を真っ白に埋め尽くす中、
秋田県男鹿市の男鹿温泉郷へ「男鹿鰰祭(ハタハタフェア)」へ!

男鹿温泉郷へ!
温泉郷へ行く途中、男鹿の山間、橋の上から眺める集落。
ここにも大晦日には、なまはげが訪れるんだな~と思いながら
会場へ向かいます。

会場は、
ハタハタを屋台で食べる!
おみやげに新鮮ハタハタを買う!
ステージイベントで楽しむ♪
という、ハタハタ好きにはたまらない内容。

会場内では、地元の子どもたち約320人による「ハタハタ塗り絵」がお出迎え!
写真に収まりきらないのが残念!
ハタハタの色は、王道のオレンジや茶系で塗っている子や
レインボーや赤、青、紫と自由に色付けする子も。

ハタハタぬりえ
そんなたまごたちから生まれて、わーいわーいと
喜んでいる感じがして、何とも愛おしい気持ちになりました。

屋台も盛りだくさん!
王道の「男鹿しょっつる焼きそば」はもちろん、
男鹿しょっつる焼きそば

今回初登場の「ハタハタ昆布〆丼」!美味!
ハタハタ昆布〆丼

その他「ハタハタバーガー」「ハタハタあんぷら揚げ餅」「ハタハタ塩焼」「ハタハタ寿司」などなど!
いろんな楽しみ方ができる、優秀な魚なんだな~と改めて実感します。

これに、秋田土崎の蔵元「那波商店」さんの日本酒飲み比べ。幸せ~~!

今回が第一回目開催のイベント。男鹿のみなさんが力を併せて開催へ至ったとのこと。
新鮮ハタハタの直売も早々に売り切れ、
屋台も大人気で、会場は笑顔にあふれていました。

地元の方々による、ハタハタサンバのダンスや
迫力満点「なまはげ太鼓」、
地元住みます芸人「ちぇす」さんのお笑いライブ、
子どもたちの秋田民謡などステージ!

……と、満喫する前に、渡部絢也さんのステージイベントに
私も助っ人で登場させてもらいました。

ちんあなごのうたコンプリートアルバムから「Garden Eel Tonight!」紙芝居。
もひちんに足が生えた
↑紙芝居の「もひちん」に胴体&足が生えた決定的瞬間。

ライブペインティング
会場のみなさんに声援をいただきながら、ライブペインティングも。
私もとっても満喫させてもらったイベントでした!

これからも、もっともっと、たくさんの人が来てくれるイベントになること間違いなし!

県外にもこの美味しさ、届け~!