秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!

2周年!

先日、チンアナゴの日~と投稿してから、あっという間に2週間が経ってしまいました。
定期的に記録できればと思うのですが……がんばります。

さて、本日2013年11月25日。
ミュージックアニメ「秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA!!」を公開してから
2年目となります。

???という方もまだいらっしゃるかと思います。

秋田の県魚「ハタハタ」をモチーフに、秋田25市町村の良さが丸わかり!な
作品を作りたいということで仕上がりました。

私は愛媛県出身ですが、秋田に来て今まで知らなかった美味しい~味覚、
楽しいお祭、すごくスケールの大きい自然、いろいろとびっくりすることが多かったのです。

秋田の方はとても謙遜され「秋田にはなにもないから」とよくおっしゃりますが
そんなこと全くないよ、と作っているあいだ、ずっと思っていました。
私は故郷大好き人間で、秋田に引っ越してきてホームシックになることもありますが、
それでも秋田にいると見えてくる楽しいものが沢山。
逆に故郷の良さを改めて実感することもあります。

県外の人に秋田の良いものを知ってもらいたいのももちろんですが、
秋田の若い人、子どもたちに、故郷の良さを知ってもらいたいです。

ハタハタはこの季節、雷の日・嵐の日を選んで秋田へやって来ます。
今年もそろそろ、です。